インターンのご紹介

はじめまして、片岡えりかと申します。私は今年6月から、外務省主催NGOインターン・プログラムの下、ISAPHで研修を受けさせていただいています。このプログラムは、NGOによる国際協力の拡充を目指し、インターンの育成にかかる経費の一部を外務省が支給するというもので、平成22年の開始以来今年で5年目を迎えました。本年度は14団体が受入れ団体として選出され、ISAPHもその一つとして選ばれました。

インターン期間中の研修内容は各団体によりますが、私の場合はまず6月から7月末までISAPH東京事務所と福岡県にある聖マリア病院で研修を行いました。聖マリア病院では、アジアやアフリカ出身のJICA研修生たちと寝食を共にしながら、1カ月半に亘って病院経営に関する研修を受けました。

その後8月半ばからは、ISAPHマラウイ事務所での業務に移りました。ここではISAPHが昨年から実施している、子どもの栄養改善を目指したプロジェクトに関する業務に従事しています。現在は活動を行っている村々を視察しながら、現状把握に努めているところですが、現地の職員やボランティアと力を合わせて、子どもたちの栄養改善に少しでも貢献できるよう精一杯頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ISAPH Malawi 片岡 えりか
活動を行っている村での母親ミーティングの様子