iサイクル活動

ペットボトルのキャップ収集によるエコ活動とその収益金を有効利用するための「i(アイ)サイクルプロジェクト計画」が実施に向け動き出しました。これは、「i(私)が始めるリサイクルで、人と環境に(愛)を循環(サイクル)させるための活動」で、当ISAPHの支援団体である聖マリア病院にキャップ収集ボックスを設け、業者による買い取りを得て、その収益金をISAPHなどの社会奉仕活動に寄付するというものです。

同プロジェクトは、聖マリア病院、(株)プラテクノマテリアル、九州工業大学大学院(工学研究院先端機能システム)などの皆様により推進しています。ISAPHはこの収益金よりご寄付を頂き、ラオスなどでの住民への保健医療活動に使わせて頂く予定です。

活動地域では、貧困と食生活の偏りから、ビタミンB1欠乏症(乳児脚気)に陥る子供が多く、毎年多くの命が失われていたため、ビタミンB1サプリメントを配っています。このビタミンB1(1ヶ月分600円)で1村の妊産婦と赤ちゃん、約80人の命が守られています。このプロジェクトにより、ペットボトルキャップ400個(20円)で赤ちゃん3人分のB1欠乏症を予防できることになります。

ISAPH 事務局